2015年8月27日木曜日

心遣い

This is Meihokan High School International Course official website.

The International Course accept all nationality. You can get Japanese high school diploma and American high school diploma. Please contact us in English.

will support the study and your motivation. Let's study together!!!


先日、お好み焼き屋さんへ行った時の話です。

お店に到着し、「一番乗り!!」と喜ぶのもつかの間、お店の電気がついていませんでした。
定休日も調べていたので、おかしいなと思っていると、奥からおかみさんが出てきました。

すると、ご主人が用事でまだ帰って来ていないため開店できないとのこと。

都心より車で2時間の場所、のんびりとした空気と「ローカルタイム」。
なんとも微笑ましい回答に、頭の中はお好み焼き一色でお腹がグーグーなりそうでしたが、
「また来ますね。」と笑顔で帰ることにしました。

すると、申し訳なく思ったおかみさんが、畑で収獲したばかりの立派な茄子を、15本もくれました。

また来るとは言ったものの、おかみさんは本当に来るかもわからず、しかも初めてお会いしたばかりの
私たちに、その場で最大限できるおもてなしをしてくれました。

もしかしたら
「開店時間過ぎている。」
「今日は定休日じゃない。」
など、文句も言えたかもしれません。しかし、お互いが少しずつ優しい心を持ち、お互いが相手を尊重し合うことで、
そこには、通い合える気持ちが生まれるのではないでしょうか。

インターナショナルコースでは、ちょっとした心遣いが自然にできる真の国際人を目指していきたいですね。

=====
明蓬館高校インターナショナルコース
海外在住者向けの高校です。(日本在住者ももちろん入学できます。)
日本の高校卒業資格、アメリカの高校卒業資格を取得可能
体験入学、説明会などお問合せはこちらをクリック


0 件のコメント:

コメントを投稿