2015年6月15日月曜日

世界のエネルギー

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、神奈川県にある風力発電所の見学に行きました。


高さ118m、直径100mの羽根は迫力がありました。
この羽根は、なんと新幹線と同じほどの速さで回転するそうです。


日本におけるエネルギー消費は、過去40年で10倍増加しましたが、
自給率は、世界で最下位だそうです。

また、日本の風力発電は、エネルギー全体の4%とのことでした。

話を聞いたメーカーでは、 工事など全てを含み一機が6億円とのことでした。

立地の問題、コストパフォーマンスの問題などを考えると、確かに普及率が低い理由がわかります。

しかしながら他国に頼らないエネルギー開発、環境にやさしいと言う点においては、
国家レベルで推進していくこともいいのでは? とも思いましたが、皆様はどうお考えでしょうか。

安定した発電量の確保、バードストライク、落雷への対応など、まだまだ課題は多そうですね。


インターナショナルコースでは、各国に在住し、アメリカと日本の高校卒業資格を取得することができます。皆さんが住んでいる国では、どんなエネルギー開発が活発に行われているのでしょうか?

世界のエネルギーについてディベートしていく講座も面白そうですね。

28年4月開講に向け、進んでいます。皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿